重量180g 増速起動トルク30mN・m

樹脂減速機エンジニアリング

樹脂減速機
部品
カスタマイズ設計・高減速・メンテナンスフリー

technology & development

樹脂減速機の技術
開発

最適な機構提案や検証など、
カスタマイズ設計でサポート
いたします

金属製減速機と樹脂製減速機の比較表

金属の1/3の軽さ

歯車を樹脂製に、その他の主な部品をアルミ製に変更することで、軽量化を実現。更に、モータ容量の縮小による装置全体の小型・軽量化に寄与します。電動アシストスーツロボットアームの関節など、特に軽量化が求められる用途に適しています。

金属の1/60の力で回せる

特殊差動遊星機構において、バックラッシを適切に設定し増速起動トルクの低減を実現。バックドライバビリティに優れており、力/トルクセンサなしで水中力制御できる可能性を見出しました。

※立命館大学と共同研究中

金属よりも1.3倍高効率

最適な歯車設計により、差動遊星機構における高効率化を実現。また、自己潤滑性のある独自材料を採用することで、メンテナンスフリー化が可能となります。さらに、シール材が不要となることでエネルギーロスの軽減(省エネ)に寄与します。

STARLITE
ビル街の様子

先進のモーションエンジニアリングで社会課題に挑戦。
自動化が未来を“想造”する

ご不明点や、お困りのことがございましたら、ぜひスターライト減速機チームにお問い合わせください。私たちが皆さまの疑問、お悩みを解決いたします。

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