減速機とは?企業の課題解決に役立つ仕組み・導入事例

貴社の生産設備や製品開発、こんな課題はありませんか?

・「モータの出力不足で、装置の大型化やコスト増に悩んでいる」

・「装置の小型化・軽量化、省エネ化を進めたい」

・「減速機の重量や騒音やメンテナンスに課題がある」

・「カスタム仕様や特殊環境対応が必要だが、既製品での対応は難しい」

こうした課題を解決する装置が「減速機」であり、当社の「樹脂減速機」です。

減速機とは?仕組みと役割をわかりやすく

減速機の原理と仕組み

減速機とは、歯車などで動力源(モータなど)の回転数を落とし、高いトルクを得るための機械装置です。
例えば、モータなどの動力源の回転数を1/2に減速すると、発生するトルクは2倍になります。減速比に反比例したトルクを得ることができます。

減速機の役割

モータのトルクだけでは不足する場合、減速機を利用してトルクを増幅する必要があります。

さらに、減速機を使用しなければ下記のような問題が発生します。


・高価で大型のモータが必要になる
・組み込まれた機械が大型になってしまう


減速比に応じて、回転速度を落とす代わりにトルクを増幅できるため、
「小型・安価なモータで大きな力を出す」「装置の省スペース化・コストダウン」が実現できます。

減速機の種類

減速機には下記のような種類があります。

減速機の種類の一つであるウォーム式の画像
減速機の種類の一つであるギヤ列式の画像
減速機の種類の一つである多段遊星式の画像
減速機の種類の一つである波動歯車式の画像
減速機の種類の一つである差動遊星式の画像

ウォーム式

ギヤ列式

多段遊星式

波動歯車式

差動遊星式

種類軸の構造メリット
ウォーム式直交軸セルフロック効果、低振動と低騒音
ギヤ列式平行軸多様な用途に適応(設定できる減速比が幅広いため)
多段遊星式同心軸小径、高剛性
波動歯車式同心軸低バックラッシ、低振動と低騒音
差動遊星式同心軸高減速比、扁平/小型、高トルク

減速機の用途例

減速機はモータで動いているところに多く使われています。

例えば、下記のようなところで使われています。

  • 自動車のバックドア、ドアミラー、ワイパー、パワーステアリングなど
  • エレベーター、エスカレーター
  • 組立ロボット
  • 自動ドア、自動シャッター/カーテン

減速機の新たな選択肢‐スターライト工業の樹脂減速機のご提案

従来、減速機は金属が主流ですが、
当社の樹脂減速機は以下のような課題解決に貢献します。

【導入メリット】
・軽量化・小型化:装置全体の軽量化、省スペース化に貢献
・グリスレス:水中や特殊環境下で使用可能
・コストダウン:樹脂成形によるコストメリット
・カスタム設計対応:用途・仕様に合わせた個別設計が可能

【導入事例】はこちらから

https://engineering.starlite.co.jp/reducers/application/

まとめ

減速機の仕組みや種類を理解するだけでなく、
「自社の課題解決」につながる導入メリットを実感いただけるご提案を行っています。
装置の小型化・軽量化・コストダウン・特殊環境対応など、

貴社の課題に合わせて最適な減速機をご提案します。
まずはお気軽にご相談ください。

  • 河野 宏二

    スターライト工業株式会社 技術部 開発技術3課

    河野 
    宏二

    金型の設計・手配・育成や減速機の設計などを行う。スターライトオリジナル材料『エスベア』の開発・上市、工場内で使用する自動機の設計・製作や減速機の設計など幅広く担当。減速機の開発がメイン。過去に営業の経験もあり、一通りモノづくりに関連する部署で仕事をしている。

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